« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »

2002.08.30

町長さんからのメール(お盆の日)

先日、足助町長の矢澤長介さんからメールをいただきました。

お盆の日の役場での「ひとコマ」が伝わって来るメールでした。

メールの一部を以下に転載いたします。

>御師匠の高木さん コンニチワ
>
>町長の矢澤長介です
>
>今 大蔵地内で山林火災発生 本部分団の消防車がサイレンと鐘
>を鳴らしてけたたましく出動してくれました。サイレンの音を聞
>くと消防団員だった頃を思い出し今でも血が騒ぎます。
>
>何時もメールマガジンを送ってくれた有り難う
>送って頂かないと見れないものね。
>そして心がほっとする内容で、見も心も休まります。
>
>ほんとにほんとに有り難う  御師匠様
>
>今日はお盆で仕事がないので、書類を整理したりたまったメール
>を打っています。こういう日がもう少しほしいですね。
>
>「江戸の敵を長崎で討つ」と言った類の問題で振り回されたり悩
>まされたりでいやになることもあります。もっと足助をどうした
>らよくなるかの議論がしたいですよ。・・・これは愚痴です。
>
>妹さんからのメールを転送してくれて有り難う。
>お兄ちゃん・・ガラスの仮面・・ワクワクしますなどの言葉に心
>がジーンとします。良い妹さんを持って良かったですね。
>
>8月になって ガラスの仮面を何故か読み始めました。寝て読む
>には活字が小さくて苦労していますが。
>
>・・・火災鎮火の放送あり・・・早い鎮火にひと安心
>
>北島マヤはやっぱり凄い少女ですよ。仮面をかぶるための努力
>彼女の頑張りを感じると、何を愚痴を言っているんだ、少女のマ
>ヤでもあんなに頑張っているのに・・とやせ我慢をしてでも頑張
>らなければと、私を奮い立たせてくれるオチビのマヤちゃんです。
>
>43巻まで(38巻まで古本)は持っていますが、その後どうな
>ったか私も知りません。新刊で全巻揃えたいと思っています。
>
>先日 鹿児島県の副知事になった脇田さんから突然の電話「今名
>古屋空港から掛けているよ。鹿児島県人が名古屋で行われ来たと
>のこと。メールのお礼の言葉があったよ。
>
>妹さんによろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.29

役場の外装

先ほど、ちょっと豊田信用金庫足助支店さんに行って来ました。

その途中、足助町役場の前を通ったので、どんな外装になったのかなと眺めてみました。

なかなか、いい感じでしたよ。

軒下に木材をうまく使って、いい雰囲気のデザインになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.28

役場の外壁改修工事完了

昨日の中日新聞朝刊18面(西三河版)に「木材使い親しみやすく 足助町役場外壁の改修工事完了」という見出しの記事が掲載されていました。

しばらくの間、役場の周囲が青いネットで覆われており、外壁の改修工事をやっているんだなと思ってみてました。

記事には「地元材を活用し、古い町並みに合うイメージに」とあります。

外壁改修にも、足助らしさを盛り込んだんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.27

保母さんからのメール

昨年まで、うちの子がお世話になっていた保母さんからメールが届きました。

偶然、私のホームページを見つけメールを送ってくださったそうです。

こういうことがあると、ホームページを開設しててよかったなと思います。

どうも、足助町消防団第2分団のサイトである「第2分団ドットコム」経由で訪問いただいたようです。

「第2分団ドットコム」が、お気に入りの様子でしたので、「「第2分団ドットコム」は、面白いですよね。掲示板に書き込みをしてみると盛り上がるかもしれないですよ。」と返信してみました。

○第2分団ドットコム
http://www.dai2bundan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.26

議会だより臨時号(市町村合併特集)

「足助町公式サイト」で「議会だより臨時号」が閲覧できるようになっています。

なぜ「臨時号」なのかなと思って覗いてみたら、「市町村合併特集」でした。

「議会だより」って足助のみなさんは読んでいらっしゃるのでしょうか。私はあんまり読んでませんでした。ごめんなさい。

今回たまたま、熟読してみたのですが、これからはよく読まないといけないなと思いました。

足助町会議長さんの言葉には「もはや市町村合併は好むと好まざるとにかかわらず、避けて通れない段階」「進めていくにも難問が山積、退けば壊滅的打撃を受ける」という一節がありました。

「退けば壊滅的打撃を受ける」が気になります。

また、七尾・鹿北合併協議会視察の感想の欄には「足助町の遅れ、取り組みの遅れを実感した。」とあります。

これから挽回というところなのでしょうか。

○議会だよりバックナンバー(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/gikai/010102.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.24

中京テレビで足助の紹介

先ほど、メールマガジン読者の方から、中京テレビで足助町の紹介をやっているということを教えてくださるメールが届きました。

連絡ありがとうございます。

しかし、残念ながら、ちょっと気づくのが遅く見逃してしまいました...

仕方ないので中京テレビのホームページを覗いてみたら、下記ページに番組内容が紹介されてました。

いろいろなところが紹介されたんですね。

○中京テレビ:旅はパノラマ 案内人日記
http://www.ctv.co.jp/tabipano/diary/2002/0824.html
 ・手造り豆腐 薫風亭
 http://www.ctv.co.jp/tabipano/tabi/2002/0824/04.html
 ・三州足助屋敷
 http://www.ctv.co.jp/tabipano/tabi/2002/0824/05.html
 ・萬々館
 http://www.ctv.co.jp/tabipano/tabi/2002/0824/06.html
 ・ 玉田屋旅館
 http://www.ctv.co.jp/tabipano/tabi/2002/0824/07.html
 ・白鷺温泉 白鷺館
 http://www.ctv.co.jp/tabipano/tabi/2002/0824/08.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.23

きれい・キレイ大作戦

「足助町公式サイト」に「第2回きれい・キレイ大作戦参加者募集」の、お知らせが掲載されています。

9月5日(木)9時から、香嵐渓のゴミ拾いを行うということで、ボランティアの参加者を募集するそうです。

第2回とはいえ、こういう活動があるとは知りませんでした。

○第2回きれい・キレイ大作戦参加者募集(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/topics/kirei/kirei.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.22

月見の会

「足助町観光協会ページ」に「香嵐渓月見の会」のお知らせが出ています。

9月19日の午後6時30分から、足助屋敷前の香嵐渓広場で薬膳料理をいただきながらのお月見会だそうです。

100名限定で応募者多数の場合は抽選なんだそうですよ。

天気が良いといいですね。

○足助町観光協会ページ
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
 ・月見の会
 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tukiminoen/tukiminoen.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.21

足助の高校生が足寄町へ

昨日の中日新聞朝刊16面(西三河版)に「北海道足寄町訪れ酪農家らと交流 足助の高校生」という見出しの記事が掲載されていました。

足助町内の高校生8人が、北海道足寄町で5日間の視察研修をするんだそうです。

地名に「足」の字がつく全国の5市町村からなる「全国足並み会」を縁にした交流のようです。

足寄町はシンガーソングライターである松山千春さんの実家があるところですね。

学生時代にバイクのツーリングで行ったことがあります。

公園で野宿しようとしていたら、地元の方が、「うちの倉庫で寝なよ。」と親切に声をかけてくださったことを覚えています。いっしょに銭湯に行ったりしました。

なんとなく「あたたかなまち」という印象が残ってます。

○足寄町のホームページ
http://www.town.ashoro.hokkaido.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.20

応急手当講習会

昨夜、足助消防署で開催された、応急手当講習会(消防団員対象)に参加しました。

三角巾を使った、「止血」、「骨折の応急処置」の実技指導や、「応急担架」による搬送の講習を受けました。

実際にやってみることで、ちょっとしたコツがわかってよかったです。

竹竿に毛布を巻きつけただけで、特に固定しなくても、人を載せて運べてしまうのがちょっと不思議な感じでした。

検索したら、下記ページの下のほうに、昨夜教えていただいた応急担架の作成方法が掲載されていました。

○患者(ケガ人や急病人)の運び方(東京テレポートセンター)http://www.tokyo-teleport.co.jp/bosai/t06.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.19

足助で畳の職人技を披露

今朝の中日新聞17面(西三河版)に「日本の家には畳がぴったり 足助“職人技”を披露」という見出しの記事が掲載されていました。

「日本の住宅に欠かせない畳やござについて深く知ってもらう企画展が、足助町足助の足助屋敷で催されている。」と紹介されています。

三州足助屋敷のホームページには「工人館」で7月20日から10月14日まで、「畳・花ござ・敷物」展が開催されているとあります。

「工人館」のページには、足助町内の「竹内畳店」のご主人による畳替えの実演の様子が紹介されていました。

○三州足助屋敷ホームページ
http://yashiki.town.asuke.aichi.jp/
 ・工人館
 http://yashiki.town.asuke.aichi.jp/main/kohjinkan.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.18

黒部ダム

テレビ番組「プロジェクトX」(NHK総合)の影響を受け、黒部ダムを見に行きました。

現物を見て、プロジェクトの凄さを実感してきました。

○「黒四ダム 断崖絶壁の難工事」(プロジェクトX)
http://www.nhk.or.jp/projectx/encore14/index.htm

○黒部ダムオフィシャルサイト
http://www.kuroyon.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.15

町長さんからのメール(HPの感想)

先日足助町長の矢澤長介さんから、メールが届きました。

今回は、私のホームページを見てくださり、その感想を送ってくださいました。

以下にメールの一部を転載いたします。

>御師匠さん コンニチワ

>町長の矢澤長介です

>少し時間があったので 師匠の個人ホームページを見ました

>D2Bとラベルクロックを2000人記念でもらったニュー
>スから始まり 足助のニュースが一杯

>本当にこまめに足助の宣伝をしてくれてありがとう。

>長さんとのメールのページも作ってくれて 紹介をしてもら
>ってこれまたありがとう。

>色んな事一杯・・・師匠はすごい

>5時半から全職員の研修会で、情報化の勉強をする事にして
>いるんだ。これもまた大変!

>本日はこれまで・・・

いっぱい褒めてくださって嬉しいです。

まだまだ、それほどのものではないですが、こういう言葉を励みにコツコツと更新を続けようと思ってます。

○Key's Island
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.14

中日春秋に「たんころりん」

昨日の中日新聞朝刊1面の中日春秋欄で「たんころりん」のことが話題になってました。

「江戸時代の町並みが残る 愛知県足助町を歩いた。」とありますので、実際に足助を訪れてくださったようです。

私も今日の見てくるつもりです。

○たんころりん(足助町観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.13

川遊び

今日は、友人家族といっしょに、岐阜県のオートキャンプ場へ行って川遊びをしてきました。

キャンプ場は付知川のすぐ近くなので、たくさんの人たちが川遊びをしてました。

うちの子も大喜びでしたよ。

楽しかったです。

○福岡ローマン渓谷オートキャンプ場
http://www.takenet.or.jp/~ro-man/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.11

ポンプ操法披露(消防団)

今日の午前中に消防団で小型ポンプ操法の披露会を行いました。

今年は、町の操法大会がなかったので、そのかわり地元でお披露目会をやろうと5月から毎週訓練をやってきました。

昨年退団されたOBの方々と、団員の奥さんやお子さんが、見にきてくださいました。

こういう会は、意義があると思います。

町の大会があっても、なくても、毎年やるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.09

カナダからのメール

メールマガジン第045号で、カナダに旅立った友人のことを紹介させ
ていただきました。

○「足助(ASUKE)からの便り」第045号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200207300500000000087170000

そしたら、そのメールマガジンを見て、カナダから下記のような返
信メールが届きました。

>自分の事が書いてもらえて、ちょっとこそばゆくて、嬉しいです
>よ。(^0^)

>ホントに無理しないと集まれない年頃の皆さんが集まってくれ
>たかと思うと、嬉しくてなりません。(;_^) 感謝感謝!
>私にとってはそれぞれの時の人脈はかけがえのない財産です!
>同世代の仲間としては軽音バンド仲間が一番かな!!

>レンタカーは借りましたが、アパート探しはまだです。頑張って
>進めねば!

はりきってますね!! 応援してますよ!

こんなふうに書いてもらえると、旅立つ前に激励会が出来てよかっ
たなと思います。

また、メールマガジン第043号で紹介させていただいた、「町長さ
んからのメール(自己紹介)」について下記のように書いてくれました。

>長さんメール、いいですねー。
>多分役場ではできなこと(人柄が伝わる広報手段)をあなたが担っ
>ていると思います。きっと、こういう事が地元の信頼関係を構成
>し、物事を変えていく基盤をつくっていくのだとおもいます。

>#帰ったとき「菜の花畑の音楽祭」があって、自分の都合が着く
>#ならば手伝いますよ!頑張っている人は応援したいですもの。
>#(^-^)

○「足助(ASUKE)からの便り」第043号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200207240500000000087170000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.08

「たんころりん」が1面に

今朝の中日新聞1面に、「街道ほんわか 足助たんころりん点灯」という見出しの記事が掲載されていました。

「たんころりん」はメールマガジン第044号でも紹介させていただいておりますが、足助に残る明かりとりの道具(行灯)だそうです。

記事には「「町民有志のAT21倶楽部(クラブ)」が「町の新たな名物に」と発案」と紹介されています。

カラー写真も掲載されていましたが、賛同者された方々の軒先に合計150基ほど灯されているそうですので、なんとも言えない趣きでしょうね。

○足助町観光協会ページ
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
 ・たんころりん
 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

○「足助(ASUKE)からの便り」第044号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200207270500000000087170000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.07

絵の感想

メールマガジン購読者の方からメールが届きました。

ホームページに掲載している私の絵について、とっても嬉しいコメントをいただいてます。

許可いただきましたので、以下に転載いたします。

>高木さんのメールマガジンの購読者です。
>HPも時々拝見させて頂いています。

>絵は時々入れ替えているんですか。
>今日久しぶりに絵を拝見していたら、以前見た時には無かった絵
>が何枚かあったようですが。

>高木さんの絵は本当に素晴らしいですね。
>高木さんの見るものに対する心の暖かさが伝わってくる感じです。
>個展などの計画はないのですか。あれば是非お知らせ下さい。

>これからも楽しみにしています。

ありがとうございます。

たいしたものではないと思ってますが、やはりこういう言葉をいただくことは大変嬉しいことです。

いただいた言葉を励みに、これからも少しずつ描いて行こうと思います。

個展なんて考えたこともないので、びっくりです。

ホームページで、できるだけ多くの方に気軽に見てもらえればいいなと思ってます。

○絵のページ
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/e0000.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.06

あすけ町並みお宝探検隊

「あすけ町並みお宝探検隊」というサイトが登場しています。

足助町商工会の方が作成されたみたいです。ドメイン名に「asuke.biz」を取得されてますね。

まずは、9月29日(日)の9時30分からスタートするイベント「あすけ町並みお宝探検隊」の告知というわけですね。

ホームページで、イベントの詳細が少しずつ明らかになっていくそうなので、注目しましょう。

○あすけ町並みお宝探検隊
http://www.asuke.biz/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.05

地域情報化アンケート

足助町公式サイトに、「地域情報化アンケート」の結果速報が掲載されています。

アンケートは町内の各世帯に対して回答を求めたものですので、30代以上の方々(基本的に世帯主)が記入したものになっているようです。

うちの場合は私が記入しましたけどね。

回答率66.4%ではありますが、パソコン所有率45%というのは、割と高い比率と感じます。

さらに、パソコン所有者世帯のうち、インターネットを利用していらっしゃるのは56%だそうです。結構みんなネットでつながっているんですね。

○足助町地域情報化に関するアンケート調査結果速報
http://www.town.asuke.aichi.jp/kikaku/johokbn/kekka/kekka.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.04

消火栓点検

今日は、消防団の班で担当している地区内の消火栓点検を行いました。

担当地区内の消火栓は、道路の路面(歩道の場合もあります。)に取り付けてある蓋を開けると、その中に設置されています。

蓋を開け出水部を引き出し、バルブを開けてちゃんと水が出るのを確認します。

2人~3人のグループで分担して点検を行いました。私は10基ほど点検を行いましたが、すべて正常に動作しました。

めでたしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.02

町長さんからのメール(漫画でお願い)

先日、足助町長の矢澤長介さんから、メールをいただきました。

今回は、漫画で冷田小学校の新築をお願いするメールが届いたことと、鹿児島県副知事さんに就任祝いのメールを送られたことを書いてくださいました。

漫画メールについては、送付された方の了承をいただきましたので、下記ページで公開してます。

○漫画で冷田小学校新築をお願い
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/comic1.htm

以下に町長さんからいただいたメールの一部を転載いたします。尚、メール中に記載されていた実名は希望によりハンドル名に変更させていただいてます。

>御師匠さん コンニチワ

>町長の矢澤長介です

>メールの添付で漫画を送ってくれたよ。
>内容は冷田小学校を早く建て直してね!です。(かわいい漫画だよ)
>漫画第1号だよ

>送ってくれたのは 沢ノ堂のmenokumaさんです。

>携帯電話からのメール第1号の人です。
>私の御師匠さんに漫画のメールを届けるよと、お礼の返信メール
>に書きました。

>8・15 綾渡盆踊りの会場で会いましょう  声を掛けてね。

>鹿児島県の副知事に知人が就任したので、お祝いをメールで送り
>ました。

>送り先は鹿児島県庁広報課へ送ったけど届いたか少し気になりま
>す。偉いでしょう メールで勝手にお祝いが出来るようになった
>から!

>漫画をどうして送ればよいか!!!!今から格闘です

-----町長さんから鹿児島県副知事さんへのメール-----

>足助町長の矢澤長介です

>鹿児島県副知事 ご就任おめでとういございます。
>官庁速報で副知事就任のニュースを見しました。
>やっぱりな! 成るべき方が成られたと嬉しく思いました。

>鹿児島へ最初にお招きいただいてから 15年くらい経ちますか・・
>その縁で鹿児島には20回位は伺いましたか!
>お陰で沢山の友達も出来ました。

>地方行政の経営は 難しい時代となりました。
>難しい時代だからこそ やりがいのある時代でもありましょう。
>ご健勝で ご活躍されんことを 足助の地からお祈りします。
>(雅叙園で就任祝いがしたい気持ちです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.01

足助屋敷をテレビで紹介

今日の中京テレビニュースプラス1(17:44~)で「家族でレトロな気分・昭和の町並みを再現」と題して、「三州足助屋敷」で開催中の「昭和のまち~30年代~」が紹介されるそうです。

「昭和のまち~30年代~」については、メールマガジン第044号でも紹介してます。

○「足助(ASUKE)からの便り」第044号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200207270500000000087170000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »