« 2002年6月 | トップページ | 2002年8月 »

2002.07.31

中学の総合学習

足助町観光協会ページの掲示板に、中学生の子が町内の特産物について質問する書き込みをしてました。(記事No.157, 160)

総合学習の関係みたいです。

私も、下記のように書き込んでみました。いいものが見つかるといいですね。

>下記ページに、足助町内の農産物産地直売所の場所が出ています。

○農産物産地直売所マップ(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/sangyou/070107.htm

>近くの直売所を覗いてみると、近所でどんなものを作っているか
>分かると思いますよ。

>中学の総合学習とのことですので、事情を話せば、サービスして
>くださるかもしれませんね。

>どれくらいの量が必要なのかわかりませんが、「しそ」ならうち
>にもありますよ。(うちは、則定ですけど。)

○足助町観光協会掲示板
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/cgi/joyful.cgi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.30

かじやさんのライブ

「ライブカフェ足助のかじやさん」のホームページに、「5周年記念企画ライブ」の告知が掲載されていました。

これまで出演されたミュージシャンの方々による企画ライブが行われるそうです。いろいろな方が登場されるみたいですね。

おとなりの豊田市出身の「宇井かおり」さんも出演されるようです。

弟や妹と同じ高校に通っていたと聞いたことがあります。妹とは同級生だったのかな。

○足助のかじやさん
http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/
 ・5周年記念企画ライブ
 http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/5syunenlive_intro.htm

○宇井かおり公式サイト
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1272/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.29

妹からメルマガの感想

メールマガジン第043号の感想が、お隣の豊田市に住む妹から届きました。

足助町長さんに対する印象や、市町村合併について思うところなども書いてくれました。

以下にメールの一部を転載します。

>町長さんのメール、毎回楽しいね。

メルマガ>漫画は意外でした。私も読んだことあるものが多いです。
メルマガ>「ガラスの仮面」にはちょっとびっくりです。私は妹が
メルマガ>買い揃えていたので読みました。

>私もびっくり。お兄ちゃんも読んでたんだね。
>「ガラスの仮面」、今、何巻まであるんだろうね。
>結婚してから買ってないからわからないや。

>町長さんのメールからは「次の世代の町づくり」に、とても力を
>注いでみえるのが、よくわかりますね。

>それも、町民と一緒にという思いがとっても伝わってきて、ワク
>ワクします。

>市町村合併のことは、とよたの広報にも載ってくるけど、よいこ
>としか書かれてなくて、なんだか一方的な気がします。

>せっかく町民を巻き込んだ新しい町づくりが進められているのに、
>大きな豊田市と合併したら、それは難しくなりますよね。町長さ
>んとのメールも、できなくなっちゃうだろうし、足助町は豊田市
>になってほしくないですね。

>でも、足助町の意見はどうなんでしょう?
>財政とか考えると、合併するほうがいいのかな?

○「足助(ASUKE)からの便り」第043号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200207240500000000087170000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.27

足助マップ

足助町観光協会ページに足助マップが登場しています。

足助町の地図上で各所をクリックすると詳細情報のページにジャンプできます。

トップページには「順次更新作業中!」とありますので期待しましょう。

○足助マップ(足助町観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/asukemap.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.26

白川郷の視察

以前「パソコントラブルで交流」と題して、近所に住んでいらっしゃる観光ボランティアガイドの方との交流を紹介させていただきました。

○パソコントラブルで交流
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke055.htm

先日また、パソコンの調子が悪くなってしまったということで、調査に伺い、なんとか解決してきました。

そしたら、その時のお礼とともに、白川郷に視察に行かれたときのことを紹介するメールをくださいました。

以下に転載いたします。

>ほんとに、暑くなりました。

>PCその後、調子いいです。本当にいつもいつも、ありがとうござ
>います。

>昨20日に、白川郷に、AT21倶楽部・やくば・ボランティア・観
>光協会のメンバーで、行ってきました。

>ボランティアが5人。協会からは、会長以下4人。役場のマイク
>ロで行きましたが、楽しい車中でした。

>白川では、民族博物館(ここで、芸術祭を開催していたので、伺っ
>たわけですが)を見学し、食事のあと、散策しました。

>食事の時に、白川の自然を守る会の会長さんや、役場の方が来て
>いただき、お話を聞きました。 お二人とも、40代の若い人で、
>真剣に地域興しに取り組んでいる熱情がひしひしと、感じられま
>した。

>足助とは違い、あちらは、世界遺産に登録されている集落ですか
>ら、やりがいもあるでしょうが、大変だろうなと、思いました。

>しかし、あの景観は、どこにもない素晴らしいものですが、観光
>客の多さには、閉口します。

>足助も同じ事ですよね。

>客とすれば、人の少ない時に、行けば良いのでしょうが、当地の
>人達は、平準化を、進める訳にもいかず、困った問題ですね。

>そんなこと考えながら、帰途に着きました。

>PCのこと、今後もよろしく、お願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.25

足助山中に廃油入りドラム缶

7月24日の中日新聞朝刊27面に、「有害廃油を無許可運搬 3人に逮捕状」という見出しの記事が掲載されていました。

有害廃油(硫酸ピッチ)を足助町東大見の山中に運び込み、放置していたんだそうです。

逮捕者の一人が足助町在住の方だったということが非常に悲しいです。

放置現場は香嵐渓の上流です。ドラム缶の一部が腐食し、有害廃油が漏れ、強い刺激臭が出ていたそうです。

今のところ、河川、水道水への影響は出ていないようですが、二度とこんなことをする人がないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.24

新聞記事の紹介のこと

メールマガジンの発行に利用させていただいている「インターネットの本屋さん「まぐまぐ」」から、メールマガジン発行者に対して、著作物の転載に関する注意のお知らせがありました。

新聞記事の利用については、「日本新聞協会の見解」のページを一読するようにとのことでした。

○新聞協会の見解
http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm

転載というわけではないですが、私も足助町に関する新聞記事を紹介する際に、記事の一部を引用させていただいてます。

ただ、「正しい引用」をしているかどうかの判断は難しい面があるので、前に記事の引用元である中日新聞社さんに対して確認を求めるメールを出してみました。

そしたら、中日新聞データベース部の担当者の方から、問題ないとの返信をいただきました。

なので、私が中日新聞に掲載された足助の記事を紹介しているのは大丈夫というわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.23

たんころりん

「足助町観光協会ページ」のトップページに「たんころりん」の写真が掲載されています。

足助に残る明かりとりの道具(行灯)で俗称が「たんころりん」だったんだそうですよ。なんとも良い名前ですね。

足助の町並みで毎週金曜日と8月10日~15日に灯すそうです。

私も一度、見に行きたいと思います。

○足助町観光協会ページ
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
 ・たんころりん
 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.22

足助屋敷で昭和30年代を再現

7月21日の中日新聞朝刊23面(西三河版)に「昭和30年代の街並再現 三州足助屋敷で公開始まる」という見出しの記事が出ていました。

三州足助屋敷の「萬々館(ばんばんかん)」で7月20日から「昭和のまち~30年代~」の公開がはじまったことが紹介されていました。

昭和30年代と言うと、私が生まれるちょっと前です。きっと懐かしいと感じる光景がいっぱいでしょうね。

三州足助屋敷ホームページの「萬々館」のページでは、「「ばんばんいこう」の萬々館。」と紹介されています。そんな勢いのあるテーマ館ということなのでしょうか。

○萬々館(三州足助屋敷)
http://yashiki.town.asuke.aichi.jp/main/banbankan.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.21

浜崎あゆみさんのコンサート

昨日は、お隣町の豊田スタジアムで開催された、浜崎あゆみさんのコンサートに行ってきました。

本人が一生懸命作り上げているということが伝わってくる良いコンサートでした。

あの年代で、あれだけのコンサートを作り上げられるのは凄いなと思います。そういう力はテレビ出演を見ているだけでは想像できないですね。

コンサートでの、徹底したサービス精神はディズニーランドに通じるものを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.20

円弧と円弧

今日も仕事で、数式と格闘...

円弧と円弧の位置関係って難しいです。

でもこの機会に、パソコンで「Visual C++」っていうプログラム言語を使って、グラフ描いたりするっていうのが、ちょっとだけできるようになりました。

今さらという感じですけど、マイコンのプログラムしかやっていなかった私にとっては収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.19

数式と格闘

仕事の関係で数式と格闘してます。

円弧と円弧の交点を求めるとか、時計回りだと求めた交点のどちらを通過するかだとか...

最終的にはコンピュータのプログラムとして記述するのですが、解き方がわからないと、記述のしようもありません。

数学が苦手だった私は、今ごろになって方程式の解法で苦労してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.18

町長さんからのメール(自己紹介)

先日、町長さんからメールをいただきました。

中学3年生の子から「足助の有名人」を調べるというメールが届き、町長さんが自己紹介を書いてメール返信したという内容のものです。

町長さんのプライベートな部分を含めた自己紹介を拝見する機会はそうそうないと思います。

以下にメールの一部を転載いたします。

>高木伸泰さん  コンニチハ

>町長の矢澤長介です

>中学3年生のからこんなメールが来たからその回答を
>報告します

>○○君 コンニチハ
>町長の矢澤長介です。

>メールを使っての質問ありがとう。
>中学生からのメール第1号です。

>中学3年生の充実した今を、勉強にスポーツにそして
>時には遊びに思いきり頑張っていると思います。
>(かたく、在り来たりの言い回しで面白くないな!ゴメンよ)

>「足助の有名人」について調べるんだって!
>どんな人がリストされているか教えてくださいね。

>では質問に答えよう

>1.どのような仕事をしているか!

> 町長の仕事はどのようなものか、皆さんがどう見ているか
>知りたいね・・・あなたの考えていることを知らせてね。
>待っている。

 :
 :

>5.特技・趣味は!

>*特技がないのが特技・・・駄目ですね

>*漫画の本を読むこと(ガラスの仮面・美味しんぼ・プレ
> イボール・ドカベン・亀有公園前派出所・・・等々 漫
>画は良いですね。

>*町長はゴルフをやらないとお付き合いが出来ないと言わ
> れ、始めたけどちっとも上手くならない。こりやダメだ

>6.中学生にひとこと!

> みんな良く頑張っていると高く評価をしてみています。
>大事な足助のわが子たちと思っています。私に負けない
>で挨拶もしてくれるし!
> 自分を甘やかすな・周りの責任にして逃げるな

>7.そのほか!
> 土曜日や日曜日も公務があって休みが取れない。今一
>番やりたいことは、休みに山の手入れをしたいことです。
>間伐や枝打ちなどしてやらないと山が可哀想です。
>又山仕事に行くと電話がかかってこない・人と会わなく
>すむ・手入れをした山は美しく、木が喜んでくれる。
>汗をかいた後のビールが上手い。

>以上回答します。

>今日は4時半から時間が空いたので、急いで作成しました。
>このような内容でよいかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.17

坂内村視察レポート

足助町公式サイトに「FTTH村へ行ってきました」と題して岐阜県坂内村の視察レポートが掲載されています。

坂内村では、全戸に光ファイバーが引き込まれているということで、「FTTH(Fiber To The Home)村」ということのようです。

世帯数が283戸と足助町の10分の1ほどですので、全戸に光ファイバーというのも取り組みやすかったかもしれないですね。

ただ、全戸に光ファイバーを引き込んだと言っても、テレビ画像の配信が中心で、今のところインターネット接続はできないようです。

テレビに関しては、自主放送制作をしていたり、希望があれば全戸でテレビ電話が可能というように、圧倒されそうな設備のようです。

足助でも全戸に光ファイバーをという話題が出てますが、私自身は是非とも超高速インターネット接続を第一に考えたものにして欲しいなと思ってます。

○FTTH村へ行ってきました(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/kikaku/johokbn/sisatu/sisatu1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.16

広報あすけにオフ会の話題

足助町が発行する「広報あすけ」7月号の「長さん日記」のページにオフ会の話題が掲載されていました。

○広報あすけバックナンバー
http://www.town.asuke.aichi.jp/kikaku/030103.htm

このオフ会については、下記のページで紹介してますが、友人が自宅サーバで開設している「HAMAIBA別館」というサイトにある掲示板のオフ会です。

○町長さんとオフ会
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/yakuba.htm

○HAMAIBA別館
http://www.hamaiba.com/

たまたま、縁あって町長さんと役場の企画課の方々が参加されました。

「広報あすけ」では、町長さんから私宛にいただいたメールが転載されています。このメールは私のほうでも下記ページで紹介させていただいてます。

○長さんとメール:町長さんとオフ会
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/chosan010.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.15

「足助の情報化を考えるフォーラム」の利用方法

以前、「足助の情報化を考えるフォーラム」と題して、足助町公式サイトのフォーラムの使い方を簡単に説明させていただきました。

また、フォーラムにも「このフォーラムに、幅広い参加を求めるのであれば、ネットの掲示板というものを見たこともない人を対象にした説明が必要なのではないかと思いました。」を書き込んでみました。

そしたら先日、足助町公式サイトに、フォーラムの画像つき説明ページができました。

こういう対応は嬉しいですね。書き込みにチャレンジしてくださる方が増えるといいなと思います。

○「足助の情報化を考えるフォーラム」の利用方法
http://www.town.asuke.aichi.jp/kikaku/johokbn/use/use.htm

○足助の情報化を考えるフォーラム(発行者サイト)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke056.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.14

地元小学校の授業公開

昨日、地元小学校で授業公開がありました。

当然のことながら、うちの子(1年生)の授業を中心に見学してきたのですが、なんと、3年生が「タカキ工業の見学のまとめ、発表」をやるとのことでしたので、そちらも覗かせていただきました。

うちの工場見学は役立ったようです。みんなしっかりした発表でしたよ。

工場見学については下記ページで紹介してます。

○うちの工場見学(発行者サイト)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke052.htm

○工場見学の感想(発行者サイト)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke053.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.13

大蔵げんき会議

昨日の中日新聞朝刊24面(西三河版)に「足助町大蔵小学校の児童らが地域づくりへの意見を述べる「大蔵げんき会議」が11日、体育館で開かれた」という記事が掲載されていました。

地域づくりについて、子供たちの視点で見た意見を聞くのは意外と有効かなと思ったりもします。

予想以上にしっかりした意見がでるかもしれませんし、大人とは違う新鮮な視点だと思いますので、その場に居合わせた大人たちが刺激を受けて、良いアイデアが出るという効果もあるのではないかと考えます。

記事には「一学期に取り組んだ総合学習の成果を学年ごとに発表」とあります。

実際に足をつかって現地を観察し、その場で考えるという経験をした子供たちは、そういう経験をしていない大人たちより素晴らしい発想をしてくれるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.12

足助町公式サイトの防災情報

足助町公式サイトのフォーラムに、防災に関する書き込みがありましたので、この機会に足助町公式サイトにある防災関係のページを覗いてみました。

ちょっと情報が不足しているようでしたので、昨日、下記のように書き込んでみました。

>足助町公式サイトにも総務課のページ(消防・研修グループ)
>に防災関係の情報が提供されているようなのでちょっと覗い
>てみました。

>○総務課のページ(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/soumu/soumu.htm

>下記ページには何の情報もないですねぇ...

>・消防団の概要と活動
>・防災情報
>・個別受信機のご案内
>・避難場所一覧

>「避難の心得」、「家具類などの転倒・移動防止策」、
>「地震の震度について」という、ごく一般的な情報は7/5に
>追加されたようですが、地域に密着した情報がないのでは、
>足助町公式サイトとして意味がないような...

>このフォーラムが開設されたことですし、足助の情報化を
>推進する方向のようですので、今後の改善に期待いたします。

そしたら、その日のうちに、役場の方から改善するようにするというような返信がありました。

素早い応答は嬉しいですね。

○足助の情報化を考えるフォーラム(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?
※上記書き込みは記事No.64です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.11

ホームページによる災害情報提供

昨日、岐阜県大垣市では避難勧告が出され、被害も深刻なようでした。

大垣市に知人がいますので気になって、大垣市のホームページを覗いてみました。

○大垣市ホームページ
http://www.city.ogaki.gifu.jp/

「災害情報のお知らせ」というページはありましたが、台風関係の情報はありませんでした。

大垣市は情報化活動に積極的な印象を持ってたんですけどね。

今回の場合、大垣市内のどの地区が被害を受けてて、どの地区は大丈夫という情報を載せておいてくれれば、私みたいな人の役に立つんですけどね。

避難所に誰が避難してきているのかもわかったらもっと良いですね。

もしもプライバシーの問題があるのなら、この人はいるのかとか検索できるといいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.10

台風6号

台風6号の影響が各地に出ているようですね。

地元小学校も午後の授業はとりやめにして、一斉下校するそうです。

岐阜県では避難勧告が出されており、避難所の様子がテレビ放映されていました。

消防団の方々を画面の片隅に見かけて、「こういうときは大変だよな。」と思いました。

私も以前、消防団員として、足助町内で床上浸水した地区の片付け作業に従事したことがあります。

まず安全確保が第一ですが、台風が去ったあとの片付け作業もきっと大変だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.09

昼休みのサイクリング

運動不足になりがちなので、5月から昼休みにサイクリングをはじめましたが、今のところまだ続いてます。

自動車の通りが少なく、両脇には木が生い茂っているような道路が半分以上のコースですので、木陰に入っているときは割と涼しいのですが、日に当たるところはさすがに暑いです。

いつまで続けられるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.08

観光ボランティアガイドの詰所開設

ご近所に住んでいらっしゃる「足助町観光ボランティア・ガイド」の方から、「観光ボランティアガイドの詰所」を開設したとのお知らせメールをいただきました。

使われていなかった施設を自分たちで汗を流してリフレッシュ工事をされたそうです。

がんばっていらっしゃいますね。

「今後、足助ファンを、少しでも増やしたいと思っています。」との言葉もいただいてます。頼もしい限りですね。

許可いただきましたので、いただいたメールを転載いたします。

>私の、最近のニュース。

>足助八幡宮の前の宮町駐車場、ご存知ですか。

>その近くに、東海自然歩道のビジターセンターという、
>建物があり、(昭和50年に造られた建物です) それが、
>ぜんぜん使われていないので、そこに、”観光ボラン
>ティアガイド"の詰め所を作らせていただきました。

>今まで、観光ガイドは、全て予約制でしたが、このセ
>ンターに毎日交替で、ガイドの人間が詰めて、とびこ
>みのお客さんの要望にも、対応しようということです。

>効果( ? )は、早速出ました。

>7/1から始めたのですが、初日に、北海道から来た
>4人連れ。4日には、蟹で有名な、兵庫県香住の教育
>委員会のグループのガイド要請がありました。

>開設まで、リフレッシュのために、ガイド8人皆で、
>しっかり、汗を流しましたが、みんなの、"きずな"が
>かたく、結ばれたように思います。

>今後、足助ファンを、少しでも増やしたいと思ってい
>ます。

>ガイド料は、無料ですので、足助の方達も一度体験な
>さってはいかがでしょうか。

>当日のとびこみも、今の処は大丈夫だと思います。

>先ほど記しましたように、8人しか居ませんが,永続
>させて行きたいと思っています。

>まだまだ、表示など、準備中なのですが、あと一週間も
>すれば、すっきりなると思います。

○足助町観光ボランティア・ガイド
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/kankou/guide.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.07

点灯式

昨夜は地元小学校グランドでナイター設備の点灯式がありました。

これから、夏の町PTA大会、秋の町民体育大会にむけて、毎週土曜日の夜はバレーの練習が行われます。

私も町民体育大会には参加させていただく予定です。

バレーはあんまり得意じゃないですので、みなさんの迷惑にならないように練習しないといけないなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.05

町長さんからのメール(最近のメール交換)

メールマガジン第035号に町長さんからのメールを紹介させていただきましたので、そのメールマガジンを町長さん宛に転送させていただきました。

○足助(ASUKE)からの便り第035号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200206290500000000087170000

そしたら、町長さんからは「最近こんなメール交換をしているよ。」という内容の返信メールをいただきました。

携帯電話からのメール第1号が届いたそうです。

携帯電話でメール交換をしている人はたくさんいらっしゃいますので、これから町長さんのところにも携帯電話からのメールが増えてくるでしょうね。

以下にいただいたメールを転載いたします。

>町長の矢澤長介です。

>メールマガジンを転送いただき有り難う
>青い文字をクリックしてホームページも見ました。
>則定小学校の児童とのやり取り、すごいですね。
>子供たちは、生きたパソコンの勉強になっていると思います。

>1人ぼっちの入学生とのメールを紹介してくれて有り難う。
>改めて読んで見てなかなかの名文だと自分で感心!!

>沢ノ堂の人が携帯電話からメールをくれたよ。
>用件は、都会から来た人たちが山里を荒らしたりごみを
>捨てたり等々、この対策を講じてよと言った内容です。

>携帯電話からのメール第1号です。

>ありがとう。対応は中々難しいが担当課に話し検討すると
>返信しました。

>レスキューストックヤードを立ち上げた友人から、長さん
>もメールアドレスをもたれたんですね。
>から始まり地震防災対策の助言をメールでいただきました。

>6月6日に足助高校の1年生に、1時間ばかり講演を
>したんだ。
>その感想文を届けてくれたので、お礼をメールでしようと
>したけど足助高校は生徒に開放してあるパソコンがない
>らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.04

足助の情報化を考えるフォーラム

メールマガジン第026号で「足助町公式サイトに掲示板開設」と題して紹介させていただきましたが、現在足助町公式サイトでは、「足助の情報化を考えるフォーラム」が設置されています。

足助町内を光ファイバーで結ぼうという夢の実現に向け、議論が行われています。

少しずつ書き込まれる方が増えてきていますが、もっと多くの方が書き込んでくださるといいなと思ってます。

私は「takaki」という名前で書き込んでます。

ただ、今までちょっと技術的な話を書き込み過ぎだったなと反省してます。

もっとみんなが気軽に書き込めるような雰囲気のフォーラムでないとね。

○足助の情報化を考えるフォーラム(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/kikaku/johokbn/kiyaku.htm

○「足助(ASUKE)からの便り」第026号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200206030500000000087170000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.03

鮎の塩焼き

先週、町内にある料理民宿の「まる八」さんで、鮎の塩焼きを買ってきて食べました。

おいしかったですよ。

「まる八」さんは、鮎をはじめ、岩魚、イトウ、チョウザメを自分のところで養殖されてます。

ずいぶんと山奥に位置しているのは、きれいな水を魚の養殖に使えるということもあるんでしょうね。

この時期は、蛍ウォッチングにも連れていってくださるそうです。

○ホタルの飛び交う料理・民宿 まる八
http://www.maruhati.gr.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.02

老人クラブ奉仕作業

先日、早朝から消防団の訓練のため、学区内にある地域管理のグランドに行きました。

その日は私たちが訓練をやっていると、お年寄りの方々が次々とやってきて、草刈や草取りを始めました。

いつも、このグランド脇にあるゲートボール場でゲートボールを楽しんでいらっしゃる老人クラブのみなさんによる奉仕作業の日だったんです。

日々の農作業で手馴れていらっしゃいますので、服装も道具もばっちり決まってました。

男性陣は草刈機でグランド周辺の草刈作業をガンガン進められ、女性陣は黙々とグランド内の草取りをされてました。

その鮮やかな作業風景に消防団員から「さすがだなぁ。うちにも来てやってほしいな。」という声もこぼれてました。

老人クラブの元気な奉仕作業を見て、なんとなく嬉しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.07.01

パソコントラブルで交流

先日、メールマガジン第025号で「ご近所にメルマガ読者 」と紹介させていただいたかたの家を訪ねました。

このかたは定年退職され、現在「足助町観光ボランティア・ガイド」をやっていらっしゃいます。

自宅でホームページの閲覧や、メールのやりとりに使われているパソコンが、急にインターネット接続できなくなったという話を伺ったので、様子を見にいってみました。

どうも、パソコンと電話回線をつなぐ「モデム」が認識できない状態になっていました。

試しにドライバを入れなおしてみました。そしたら、うまく接続できるようになりました。

なんでそういうことになってしまったかはよくわかりません。パソコンはそういうものだと思っておきましょう。

ともかく、なんとか役に立つことができてよかったなと思います。

○「足助(ASUKE)からの便り」第025号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200205310500000000087170000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年6月 | トップページ | 2002年8月 »