« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »

2002.04.30

タケノコ掘り

昨日、近所の方が誘ってくださったので、子供を連れてタケノコ掘りに行きました。

うちにも竹林はあるのですが、タケノコとしてポピュラーな孟宗竹はありません。なので、これまでタケノコ掘りをする機会はありませんでした。

当然、子供もはじめてだったので、喜んでました。

タケノコは竹林のいたるところに出ていました。ちょっとだけ頭を出しているような小さいタケノコが柔らかくておいしいので、できれるだけ、そういうタケノコを選んで掘りました。それでも100本ほど掘ってしまいました。

おすそわけしてくださる方々の気持ちがわかりました。ついついたくさん掘ってしまうんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.29

とよたふぁいるず事務局の方からのメール

先日「豊田市専門サーチエンジン とよたふぁいるず」を運営されている事務局の方からメールをいただきました。

私が発行しているメールマガジン「足助(ASUKE)からの便り」についてコメントをいただきました。許可くださいましたのでメールの一部を転載いたします。

>足助(ASUKE)からの便り7号から購読しております。
>当方もメールマガジンを発行してますので、近辺
>のメルマガはほぼ読んでおります。貴メルマガは
>発行回数が多く、内容も地元密着で大変に参考に
>なります。また、足助町長さんからお礼電話なん
>てすごいですね。豊田じゃ考えられません。

こんなメールをいただけるなんて嬉しいですね。がんばって発行していこうという気になります。

メールマガジンを発行されているとのことですで、私も早速購読者登録させていただきました。これは「とよたくるーず」というメールマガジンなのですが、創刊4周年、発行部数3004部なんだそうです。

早速、下記のようにメール返信させていただきました。

私>「とよたくるーず」のバックナンバーから創刊
私>4周年、発行部数3004部と知りました。当方の
私>メールマガジンなど、まだまだ足元にもおよばず
私>「参考になります。」なんてとんでもないですが、
私>そう言っていただけると大変嬉しいです。今後の
私>励みにいたします。

そしたら、また、下記のようにいただきました。

>いいえ。お世辞じゃなく、県内のメルマガの中で
>は読みやすいです。広告がほとんどとか、だらだ
>らと長い文章とか、希薄な内容のものがほとんど
>ですから。

なんとも嬉しい限りです。

こんなふうにネット上で活躍されている方と新たな交流が持てるのは、ホームページやメールマガジンで情報発信をはじめたおかげですね。

「とりあえず、はじめてみよう!」とチャレンジしてみてよかったな感じています。

○豊田市専門サーチエンジン とよたふぁいるず
http://www.koromo.co.jp/
 ・豊田ローカルメールマガジン とよたくるーず
 http://www.koromo.co.jp/mag/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.28

映画会&人形劇

今日は午後から、足助町公民館で開催された「ゴールデンウィーク ふれあい映画会&人形劇」に行きました。

人形劇には子供たちは大喜びしてました。

そのあとの映画会は「ハリー・ポッターと賢者の石」(字幕)だったので、私たちが楽しませていただいました。

町主催のこういうイベントは嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.27

草刈

今日は朝から自宅周辺の草刈をしました。

田舎なので結構敷地面積が広く大変です。もちろん草刈機を使います。それでも全部刈りきれなかったので、明日の午前も草刈の予定です。

なんでそんなにがんばるのかと言うと、5月1日に担任の先生の家庭訪問があるからなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.26

ネットは図鑑

うちの子の担任の先生は、草花が大好きだそうです。

毎日プリントして配布くださる「お便り」にも、「今日のできごと」とともに草花の名前がたくさん登場します。

「今日は○○地区の子たちにつきそって下校したら、ハルジオンが咲いていました。」という内容だったり、「きゅうりぐさが咲いています。」というように書いてくださいます。

はずかしながら、子どもにどの花なのか聞かれてもなかなか答えられません。

そこで、早速子供といっしょにネットで検索です。「ハルジオン」で検索してみたら、たくさんのページがみつかりました。

写真を見てみると、「ああ、なんだこの花か」って感じです。

「岐阜大学教育学部附属カリキュラム開発研究センター」のホームページでは教材用の「学習図鑑」として提供されていました。

○学習図鑑
(岐阜大学教育学部附属カリキュラム開発研究センター)
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/zukan/zukan.html
 ・ハルジオン
 http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/zukan/kika/001-050/kika022.html

「きゅうりぐさ」でも検索してみました。これもたくさんみつかりました。

「はなさいと」という、たくさんの花を紹介したホームページがありました。

○はなさいと
http://www6.plala.or.jp/hanasite/index.html
 ・きゅうりぐさ
 http://www6.plala.or.jp/hanasite/flower/0411/htmls/kyuri.html

「きゅうりぐさ」の由来は、葉や茎を揉むと「きゅうり」のにおいがするからなんだそうです。全然知りませんでした。

ネットは図鑑にもなりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.25

ソフトバンクが教育機関に寄付

ソフトバンクのホームページに4月24日付で下記のニュースが掲載されています。

「ソフトバンク・グループ、孫 正義 全国の学校・学生・教職員にブロードバンド・インフラ、関連サービスと機器などを寄付 ~e-Japan構想促進の一助を担う民間協力として~」

「Yahoo!BBモバイル」、「BBフォン」、「Yahoo!BB」のサービスとその関連機器を6年間無償提供するそうです。

これが実施されたら、ものすごいことになりそうですねぇ。上記の無償提供を受ける施設の学生、教職員のBBモバイルアカウントやメールアドレスも無償提供だそうです。

足助町も候補地に入っているのでしょうか?

非常に気になります。

○全国の学校・学生・教職員にブロードバンド・インフラ、
 関連サービスと機器などを寄付(ソフトバンクホームページ)
http://www.softbank.co.jp/corpnews/2002release/020424_2.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.24

足助町長さんからお礼電話

足助町が発行している「広報あすけ」の4月号に町長さん専用のメールアドレスが記載されていました。

先日、早速メール送付させていただきました。

そしたら昨日、町長さんから直接お礼の電話をいただきました。
私はちょうど、仕事で名古屋に出ていたので、その電話は父が受けました。

わざわざ電話いただくとは思ってなかったのでビックリです。お忙しいなか、ありがとうございました。

自己紹介とともにおくらせていただいたメッセージは下記のようなものです。

>足助のことを紹介しようという観点で、インターネットの
>世界を見ていると、足助にも密かにIT達人として活動し
>ている方がいらっしゃるようでワクワクしています。

>また、もし矢澤様からメール返信をいただけるようでした
>ら、ホームページやメールマガジンで紹介させていただき
>たいなと考えております。

>いつか私のメールマガジンで「長さんのIT日記」なんて
>連載できたらいいななんて、勝手な夢を抱く今日この頃です。

>「小泉内閣メールマガジン」もあることですし、足助町公
>式メールマガジン発行というのもいいかもしれないですね。

>足助もインターネットインフラ整備を計画中のようですね。
>今月の「広報あすけ」3ページにも重要施策として「デジ
>タルテレビやインターネット対応情報化基盤整備事業」が
>挙げられており、その早期実現を楽しみにしております。

>インターネットに関しては、足助の同世代に「熱い思い」
>を持った方々がたくさんいらっしゃるようです。こういう
>方々が「足助のインターネットインフラ整備」を自分達の
>イベントとして盛り上がれる雰囲気作りを期待しております。

町長さんは、まだ町長室にパソコンを設置したばかりで、メール返信にまでは至っていらっしゃらないようです。

でも、やってみようと思い立ち、それを行動に移されたというところがすごいですね。

いつか、メール返信いただける日を楽しみにしてます。

○「広報あすけ」バックナンバー(足助町の公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/a/a_14.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.23

マス釣り大会の記事

昨日の中日新聞朝刊25面(西三河版)に「マス釣り75人が満喫 足助の神越渓谷で大会」という記事が掲載されていました。

第19回神越渓谷渓流マス釣り大会が21日に行われたそうです。この大会は毎年シーズン始めの4月とシーズン終わりの10月に開催されているそうです。

神越渓谷のマス釣りは、小学生の頃に行った記憶があります。また一度行ってみたいですね。

○神越渓谷マス釣り場(足助町観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/kamikoshi/kamikoshi.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.22

足助屋敷で「墨と筆の世界」

昨日の中日新聞朝刊23面(西三河版)に「墨と筆味わい再発見 足助で特別展 職人招き伝統の技披露」という記事が掲載されていました。

4月20日~7月7日まで、三州足助屋敷で特別展「墨と筆の世界」が開催されるそうです。

墨と筆の材料や製作過程の紹介、筆の試し書き、筆作り指導などがあるそうですよ。

○三州足助屋敷
http://yashiki.town.asuke.aichi.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.21

観閲式は雨でした。

今日は消防団の観閲式でした。あいにくの雨のため、屋内での開催となってしまいました。

私の所属する第4分団は中隊訓練を披露することになっており、毎週末訓練を重ねてきましたが、屋内では実施できず残念でした。

屋内だからということもあったのですが「足助町民憲章唱和」などは、みなさんが大声で唱和する声が響き渡り、士気の高まりが感じられる良い観閲式でした。

特に第2分団の方々は自分たちで「足助町民憲章」のメモを用意し、声高らかに唱和されてましたね。

○足助町消防団第2分団
http://www.dai2bundan.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.20

トウダイの芽

今朝、父が山に行って、たくさんの「トウダイの芽」をとってきました。

「トウダイの芽」は「タラの芽」よりちょっと香りの強い山菜です。毎年父は「トウダイの芽」や「タラの芽」をたくさんとってきます。

早速てんぷらにして食べました。おいしかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.19

香嵐渓にたくさんの鯉のぼり

昨日、ちょっと用事があってJAと足助町商工会に行ってきました。

香嵐渓では、足助川にたくさんの鯉のぼりが吊るされていて、元気に泳いでいる様子を見ることができました。

この時期、足助川を横切るようにロープを張って、たくさんの鯉のぼりを吊るすのは毎年恒例です。

足助町公式サイトにある香嵐渓ライブカメラにも、その鯉のぼりたちが映ってますよ。

○香嵐渓ライブカメラ(足助町公式サイト)
http://sv-cam.town.asuke.aichi.jp/camera/camST.asp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.18

香嵐渓ではシャガ満開

今朝の中日新聞24面(西三河版)に足助にある香嵐渓のシャガの花が満開だと紹介する記事が掲載されていました。

「かれん『シャガ』満開 足助の飯盛山 例年より10日早く」という見出しでした。

自生していたシャガを町観光協会と地元住民の方々が12年前から増やしてきたそうです。現在、延べ千平方メートルほどの群生地になっており、これだけの群生地は県内でも珍しいとのこと。

カタクリの群生地同様、地道な努力の成果ですね。

足助町観光協会ページでは、今年のシャガ開花は例年に比べ1ヶ月ほど早いと紹介されています。満開を迎えたのは例年より10日ほど早い程度になったんですね。

○足助の花(足助町観光協会HP)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/katakuri/hananews.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.17

メルマガで近況報告

先日、東京に住む弟から送られたきたメールには、私の発行しているメールマガジン「足助(ASUKE)からの便り」に対するコメントがありました。

>足助からの便りは遠方の私なんかにとっては
>とっても良いです。

よかった、よかった。

そしてまた、弟もビジネスに関連したメールマガジンを発行するとのことです。

先日、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」が発行する「ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/04/15 号」に「BusiVogue」というメールマガジンの紹介がありました。

>●BusiVogue
>http://www.mag2.com/m/0000088867.htm 不定期
>鎧ジーンズの展開状況や、お客様の声をお送りすると共に
>WebMasterの近況や周辺ビジネスのこと、果ては
>経営に関すること、勉強したいことなどをお送りする
>WebMasterの挨拶メ-ルマガジンです。

これが、弟の発行するメールマガジンのようです。私も早速読者登録をしました。

弟とはお互いメールマガジンで近況報告ということにもなりそうです。

発行を楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.16

タケノコがいっぱい

近所を歩いていると、あちこちで「タケノコある?」と声をかけていただきます。

知らないうちにタケノコを持ってきてくださるかたもあり、気が付くと、うちの前にタケノコの山ができていたりします。

みなさんの好意で、おいしいタケノコをたくさん食べさせていただきました。ありがとうございます。

一昨日もタケノコを30本ほど持ってきてくださった方がありました。うちにはすでにタケノコのストックがありましたし、さすがに30本ものタケノコはうちだけでは食べきれません。

近所の方々のおすそわけも、既に一巡しているようですので、もう少し遠方の方におすそわけすることにしました。

というわけで、昨日父は名古屋にある取引先への製品の納品とともに、タケノコも納品してきました。思わぬおすそわけに喜んでいただけたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.15

鯉のぼりの季節

あちこちに、鯉のぼりが元気に泳ぐ姿をみかけます。

うちも週末に竹を立てて、鯉のぼりを上げました。

今朝も、犬の散歩のあと、鯉のぼりを上げてきました。

昨年までは私には出勤があったので、毎朝鯉のぼりを上げるのは父がやってくれていましたが、今年からは私の仕事になりそうです。

○鯉のぼりの絵(発行者サイト)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/docu0019.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.14

町民グランドで消防訓練

今日は朝から町民グランドで消防の訓練がありました。隊列を組んで、号令の指示で行進を行う、中隊訓練です。

町民グランドは足助のまちなかにあります。今日は春祭りですので、お囃子の音が聞こえてきました。

帰り道の途中、桜の花を形取った和紙で飾った春祭りの山車を、ほんのちょっとだけ見かけることができました。春らしいきれいな山車ですね。

来年は見に行きたいですね。

○足助の春祭り(足助町観光協会HP)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/harumaturi/harumaturi.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.13

NHK総合で足助の中継

今朝7:30からのウィークエンド中部という番組(NHK総合)で足助の中継をやっていました。足助春祭りの練習の様子が放映されました。

足助春祭りは今日と明日(4月13日、14日)開催されます。残念ながら、私は今日PTA行事で明日は消防団行事なので見にいけそうにありません。

足助の秋祭りは男中心の祭りであるのに対して、春祭りの主役は女の子なんだそうです。100年も伝統の有る女性中心のお祭というのに凄いなと思いました。

「足助に住んでて、そんなことも知らないの?」と言われそうですが、知らなかったんです。実は両親も知らなかったようでした。地区が違うと案外そんなもんかもしれません。

○足助の春祭り(足助町観光協会HP)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/harumaturi/harumaturi.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.12

音楽祭の余韻

先日開催された「菜花畑の音楽祭」には、うちの子(この4月から小学校です。)の担任の先生も見に来てくださいました。

先日、先生から連絡帳にはじめての書き込みを頂きました。

書き出しは「感動しました」でした。

ビックリです。そんなことを連絡帳に書いてくださった先生に、こちらこそ「感動しました」です。

私たちの演奏の様子をビデオ撮りしてくれた従兄は、「感動して涙が流れてきた。」なんて、おおげさなことを言ってくれたりもしました。きっと花粉症のせいですね。

でも、どうも親子で演奏したという効果は予想以上に大きかったようです。

ひとつのイベントが終わり、その余韻にも楽しませていただきました。

○菜花畑の音楽祭レポート(メルマガ第009号)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200204100500000000087170000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.11

SOHOな仕事の面接?

春は人事異動の季節です。

私がソフトウェア設計業務の依頼を受けている取引先の責任者の方も人事異動で変わられることになりました。

昨日は新任の責任者の方との初顔合わせがありました。

初対面ですし、ある程度技術レベルを理解して頂けないと、この不景気の真っ只中ですので、今後の仕事内容にも影響が出るかなと考え、ちょっと緊張しました。

私にとっては面接のようなものだったと思います。

自己紹介、両親のやってる仕事から話しはじめ、私の職歴、これまでの業務成果等を説明しました。

技術レベルの概要は理解いただけたと思います。

たまたま私はサラリーマン時代に会社の斡旋で、情報処理試験を受け、2種、1種、特種を取得していたので、そのことも話しました。

客観的基準による効果的な技術レベル提示ができたかなと思います。

情報処理の資格は、持っていたらこの業務ができますというものではありませんので、これまであまり役に立ったことはありませんでした。

相手の方に情報処理分野に対するある程度の知識があるということが前提になりますが、今回のように初対面の方に自分のことを説明する時には効果があるようです。

現在は制度が変わっていて、特種という資格はなくなってしまいましたけどね。

○旧試験制度 特種(情報処理技術者試験センター)
http://www.jitec.jipdec.or.jp/1_11seido/s44_h6har/old_toku.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.10

英語の先生はネイティブスピーカ

今朝の中日新聞18面(西三河版)に「小学校専門の英語助手 足助町、下山村でスタート」という記事が掲載されていました。

「小学校専門に英語の授業をする外国語指導助手(ALT)が今月、足助町と下山村に誕生した。」とのことです。

タイムリーなことに、今年小学校に入学したうちの子は、今日この先生に英語を教えてもらいます。

先生はニュージーランド出身の方だそうです。小学校1年生から、いきなりネイティブスピーカの方に英語を教えてもらえるなんて、すばらしいですね。学習効果が高いでしょうね。

英会話能力は、すぐ子供に追い抜かれてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.09

「今日のVippie ビッピィ」に掲載!

私がホームページを開設している@niftyさん(プロバイダ)にはビッピーズというサービスがあります。

これは、「@nifty内のホームページでVIP待遇を受ける資格のある、優れたホームページを認定し紹介する。」というものだそうです。

先週、試しに登録依頼してみました。

そしたら昨日、下記のようなメールを頂きました。

>先日はVippies ビッピーズにご登録いただき
>どうもありがとうございました。

>担当者があなたのホームページを拝見させていただき、
>あなたのページを「今日のVippie ビッピィ」へ掲載
>させていただくことに決定いたしました。

>高木様のホームページご紹介日は、4月9日前後の予定です。
>(予定日は変更になる場合があります。ご了承ください。)

「認定してもらえるだろうか?」と思っていたところ、ビッピーズ認定とともに、@niftyの「今日のVippie ビッピィ」で本日のオススメサイトとして紹介していただけるとのことです。

ちょっとビックリしておりますが、嬉しい限りです。

予定では、本日掲載いただけるようですね。現時点ではまだ掲載されていないようですので、明日になるのかもしれないですね。

どのようなコメントで紹介いただけるのか楽しみです。

○「今日のVippie ビッピィ」紹介ページ(@nifty)
http://homepage.nifty.com/

○ビッピーズってなあに?(@nifty)
http://homepage.nifty.com/vippies/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.08

「菜花畑の音楽祭」が新聞に

今朝の中日新聞17面(県内版)に「菜の花畑で音楽祭 [足助] 地元バンドや児童ら出演 生演奏と春“満喫”」という見出しで、「菜花畑の音楽祭」について紹介されていました。

県内版のトップ記事でしたので、良い印象を持っていただけたイベントだったということですね。よかったです。

掲載写真には、菜の花に囲まれて吹奏楽団の方々が演奏している姿が写っていました。

実は、その様子をビデオ撮影する私の後姿も写っていたりします。

ともかく、雨にもかかわらず見にきてくださった方々に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.07

雨天決行

「菜花畑の音楽祭」雨天決行でした。

天候不順、不備な点等ありましたが、イベントとしては成功だったと思います。

久しぶりに人前で演奏したので、緊張しました。

雨が降るなか、見にきてくださった方々ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.06

前夜祭

先ほど、「菜花畑音楽祭」前夜祭に行ってきました。

立派なステージと、たくさんのバザー用テントが建ってました。

工事現場用投光器を使ったライトアップがきれいでした。

菜の花のピークはちょっと過ぎてしまいましたが、まだまだ花はいっぱい残ってます。

実行委員の方々はバーベキューやって盛り上がってました。

雨が降ってきており、明日の天候が心配です。でも、どうもよっぽどひどい天候にならない限り決行する意気込みのようです。

ステージ上にテント建ててやるみたいです。

雨対策用にでっかいビニール袋持っていこっと。

○菜花畑音楽祭会場(発行者サイト)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/nabana.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.05

「足助のチンドン屋さん」がワールドカップに!

3月中旬に「足助のチンドン屋さん」のホームページを作成している従兄から下記のようなメールをもらって、びっくりしました。

>先日、「ワールドカップの日本チームのベースキャンプ
>地の磐田市」からチンドンのHPを見たとの事で、「ワ
>ールドカップの時【出演:5/26(日)】に出演して貰え
>ないか?」との問合せがありました。

>目的も「国内外から来るサポータ-や報道関係者などへ
>の歓迎」との事、足助チンドン「嵐」も世界的!?に成
>ります。

どうやらその後、話は順調に進み「足助のチンドン屋さん」の出演が正式に決まったようです。

今回のきっかけはホームページからでした。インターネットのとりもつ縁のパワーを実感しました。

○足助のチンドン屋さん
http://www2.ocn.ne.jp/~tindon/

○磐田市のホームページ
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.04

量り売りの酒

昨晩「村定酒店」さんで、「量り売り」の酒を買ってきて飲みました。

これ、とってもおいしいです。

時々買ってきては、蔵元直送の味を楽しんでいます。買いに行くたびに、置いてある酒が違うので、これもまた楽しみです。

「村定酒店」さんは、足助の香嵐渓から国道153号線を北に向かって行くと、道沿いにあります。

こちらでは、「蓬莱泉」で有名な「関谷醸造株式会社」さんのところの「量り売り」をあつかっておられます。

検索してみたら、「量り売り」について「ほうらいせん」のホームページに紹介されていました。

一切調整してない生原酒だそうです。確かに、買ってきてすぐに飲まないと、どんどん味が変わっていってしまいます。

こういう特別なものが味わえるって嬉しいですね。

○ほうらいせんのホームページ
http://www.houraisen.co.jp/
 ・本日の量り売り
 http://www.houraisen.co.jp/9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.03

町営福祉バス「あいま~る」

4月2日の中日新聞朝刊20面(西三河版)に「足助町バス路線町直営で一元化 路線数は9増」という記事が掲載されていました。

町が名鉄に運行を委託してきた町内バス路線がこの4月から町直営に切換わるということで、役場で出発式が行われたと紹介されています。

町営バスは小中学生を対象としたスクールバスと福祉バス「あいま~る」があります。委託運行していた名鉄バス路線を廃止するかわりに、これらの町営バスの路線数を増やすようです。

スクールバスについては、今年度から高校生も利用可能になり、一般町民も役場で手続きをすれば乗れるようになるそうです。

足助町公式サイトには福祉バス「あいま~る」の紹介があります。利用料は1回200円で、町内の各コースを午前、午後それぞれ1回巡回しています。巡回コースを見ると各地域から下記施設への送迎をするようになっています。

足助病院→足助町役場→小石川医院→足助事務所→JAよつば金融部→百年草

高齢者の方々の重要な足になっているんだろうなと想像できます。

○あいま~る(足助町の公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/e/e_23.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.02

NHKの番組に「鎧」登場

4月5日(金)夜9時から放映される「金曜アクセスライン」(NHK教育テレビ)のテーマは「あなたの一本かならず見つけます! もう一度ジーンズ」だそうです。

どうやら弟のやっている「鎧ジーンズ」が、番組中でちょっとだけ紹介されるようです。

鎧ユーザの一人である、私の同級生が「平日は平凡なサラリーマン、週末はクレージーなライダー」というキャラクターで出演するという計画もあったんですが、残念ながら最終的にはボツったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.01

火縄銃盗難のニュース

足助町東中山で火縄銃4丁が盗まれたという事件を昨晩のテレビニュースで知りました。

時価280万円の骨董的価値があるようです。

火縄銃は毎年秋にある「足助まつり」で使われ轟音を響かせます。

金銭的価値より、長い年月をかけて、守り受け継がれてきた伝統のほうがはるかに大きな価値があるのではないでしょうか。

盗難を見つけた区長さんは高齢の方のようです。村に伝わる伝統を守れなかったことに大変なショックを受けておられるのではないかと思います。

「金銭では修復できない大切なものを傷つけたという罪の重大さに気づいて火縄銃が返却された。」という結末を信じています。


○「足助まつり」の新聞記事紹介(発行者サイト)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji002.htm#011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »