2016.08.05

本日(8/5)、夕方6:15からのメーテレUP!で、足助から中継!

本日、夕方6:15からのメーテレ「UP!」で、足助からの中継があるそうです!

明日からはじまる「たんころりんの夕涼み」の前日の様子も紹介されます!!

▼8月5日(金)[中継] 夏の足助~涼を求めて~
http://www.nagoyatv.com/up/
翌8月6日(土)から始まる、足助の夏の夜を楽しむイベントも紹介。町の人たち手作りの行灯をずらりと並べて、街道をほのかに照らす、風情豊かな「たんころりんの夕涼み」。そのイベント前日の様子を、石神アナウンサーが浴衣姿で中継します。

16080501


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.01

9/3(土)『あすけ聞き書き講座:インタビューとライティング』参加者募集!

あすけ聞き書き隊主催『あすけ聞き書き講座:インタビューとライティング』の参加者を募集します!

160801

9月3日(土)10時~15時に足助交流館で、NPO法人共存の森ネットワーク事務局長:吉野奈保子氏を講師を招いてインタビューとライティングの指導をしてもらいます。参加費は無料です。

「聞き書き」に興味をお持ちの方に、広く参加してもらいたいと思っています。

講座後、「あすけ聞き書き隊」として足助地区内の高齢者の方に聞き書きを行い、『足助の聞き書き第7集』の作品づくりに参加してくださるメンバーを募集します。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『足助の聞き書き第6集 』PDF

『足助の聞き書き第6集 』をPDFファイルで公開します!

▼『足助の聞き書き第6集 』PDF
http://t.from.tv/data/16/kikigaki6.pdf

この本は、あすけ聞き書き隊が、平成27年度足助地区わくわく事業補助金を活用し、足助地区在住の80~90代の方からお話を伺い、聞き書き集としてまとめたものです。

16080100


» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.16

あすけ聞きフェス in 足助病院2016

今週末の6/18(土)13:30~足助病院南棟講義室で「あすけ聞きフェス in 足助病院」を開催します。

RADIO LOVEATパーソナリティの葵真弓さんをコーディネーターに迎え、話し手と聞き手とのインタビューを交えて完成した「足助の聞き書き第6集」を紹介します。

第6集の販売も行いますので、是非ご来場ください!

Kikifesb


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.31

6/4(土)は「たんころりん」のキャンドルナイト!

今週末の土曜日、6月4日は『たんころりんのキャンドルナイト』です!

▼たんころりんのキャンドルナイト
~私たちのできること~(足助観光協会)
http://asuke.info/event/jun/entry-697.html

Tankoro

日没から、午後9時頃まで、足助の町並みに「たんころりん」が並べられて灯されます。

三味線、相撲甚句、アイリッシュハープ、昭和歌謡&ポップスなどのまちかど演奏会も行われますよ!

省エネ・節電を呼びかける「100万人のキャンドルナイト」に賛同して行うイベントです。

是非、足を運んでいただけたらと思います。

この日は、サイクリングイベント「グルメセンチュリーライド足助2016」も開催されますので、サイクリストのみなさんもたくさんいらっしゃると思います!

▼グルメセンチュリーライド
http://sim-works.com/gcr-asuke2016
↑唯一、アメリカ以外の場所で開催されるグルメセンチュリーライドは名古屋の少し外側に位置する三州足助を中心とした奥三河地方が舞台となります。交易で栄えた古い町並みをスタートし、大小の峠を越える約70-100km/獲得標高約1500m、少し挑戦しがいのあるコース設定です。朝食とライドスタート、ゴールとディナーの場所は、足助町の東側、ホテル百年草となります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.20

吉川千香子さんの作品展:蔵の中ギャラリー・マンリン書店

蔵の中ギャラリー・マンリン書店さんでは、吉川千香子さんの作品展『アリスと森の動物たち』が4月17日(日) まで開催中です!

▼吉川千香子さんの作品展『アリスと森の動物たち』
http://kuranonakagallery.com/kikaku-201603-2/

特別に許可を得て撮影させていただきました。

絵本の中に迷い込んだような不思議な世界観が蔵の中の空間に展開されています。

炭酸デザイン室のテキスタイルも展示されていますよ!!

そうそう、マンリン書店さんの看板が新調されていますので、立ち寄られた際はチェックしてみてください!

Dsc_0739

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.19

香嵐渓のカタクリの花2016/03/18の様子

香嵐渓のカタクリの花が咲き初めました!

昨日のお昼頃に撮影してきた写真を紹介します!!

薄紫の花が可憐に咲いていましたよ!

3割程度開花という感じかな?

Dsc_0679


» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.06

中馬のおひなさん2016最終日の様子

中馬のおひなさんの様子を撮って来ました。

本日が最終日でした。

たくさんの方が足助の町並みにいらっしゃったようですね!

Dsc_0626

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.07

足助の昔のお話 読み聞かせ会


2月8日(月)午前10時30分から、足助病院 南棟講義室で、足助地区のお年寄りの生き様を話し言葉でまとめた『足助の聞き書き』を朗読します。

聞いていただいて、懐かしく思われて、昔話に花をさかせませんか?

どなたでも気軽にお越しください!

■足助の昔のお話 読み聞かせ会

・と き  2月8日(月)
 午前10時30分~12時
 *途中からでも途中まででもご自由にご参加ください。

・ところ  足助病院 南棟講義室

020701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.01

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!!

16010101

今年は申年ということで、楽しく積極的に動く1年にしたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«香嵐渓:竹灯りの香積寺